1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

2009年「子どもワークショップサポートスタッフ」募集のおしらせ
2009年03月25日

大阪市立自然史博物館 2009年「子どもワークショップサポートスタッフ」募集のおしらせ
 自然史博物館では、月に1度の土日、子どもたちや親子連れのみなさんに展示を楽しんでもらうために、子どもワークショップや探検クイズを実施しています。ワークショップでは展示を眺めながら工作をしたり、絵を描いたり、ハカセ(博物館の学芸員)と、お話をしたり、2009年度は7種類・計32日程度のプログラムを予定しています。探検クイズでは、子どもたちにより親しんでもらえるよう、主に土曜日、日曜日にスタッフが遊び方のお話をしています。今回、スタッフや学芸員と一緒に、このワークショップや探検クイズの運営補助をしていただく学生ボランティア「子どもワークショップサポートスタッフ」を大募集します!子どもが展示と出会った時の、様々な反応に共感できる方、むむ、ちょっと面白そう、おお、ちょっとやってみたい、と思った方、ぜひチャレンジしてください!

★★★対象、応募方法★★★
対象:18歳以上の学生の方で、週末に行われるプログラムに2ヶ月に1回程度参加できる方。
期間:2009年4月から2010年3月まで(年間登録制)
募集人数:15〜20名程度
応募方法:住所、氏名、学校名、学年、電話番号、メールアドレスを明記して、往復はがきまたはメールで下記の宛先まで申し込んでください(メールアドレスをお持ちの方は、必要事項をメールで返信しますので、往復はがきではなく普通はがきで結構です)。なお、研修を4月25日(土)10:00〜4:00に行います。希望者は必ず参加して下さい。また、1回目の活動は4月29日(水・祝)を予定しています。※研修と活動の詳細は返信でお知らせします。
締切:2009年4月22日(水)必着
その他:サポートスタッフとしての参加には規定の交通費を支給します。

■申込み・問い合わせ先
 〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23 大阪市立自然史博物館
「ワークショップサポートスタッフ係」
 tel: 06-6697-6221 / e-mail: gyouji◎mus-nh.city.osaka.jp(◎を@に変えてください) (担当:石田・和田・中条・内貴・上田・釋)

★★★見学会 の お知らせ★★★
「応募しようかな、どうしようかしら?」「どんなこと、やってるのかな?」そんなみなさんに、サポートスタッフの活動を知っていただくため、3月のワークショップを見学会として設定しています。3月はサポートスタッフが企画したプログラムを子どもたちに楽しんでもらう予定です。当日は、スタッフや学芸員が活動についての質問も受付ます。活動に興味をお持ちの方は、お気軽におこし下さい。

■見学できるプログラム「ボランティアまつり」
日時:3月29日(日) 午後2:00〜午後3:00
集合場所:1時50分までに、花と緑と自然の情報センター(自然史博物館のとなりのたてものです。入場無料)の、学芸員相談カウンターへおこしください。
※ボランティアまつりはこんなプログラムです
いつも ワークショップの おてつだい をしている ボランティアのおにいさん、おねえさんたちと、あそんで みよう!おねえさんたちが かんがえた、はくぶつかんクイズや、工作の たいけんコーナーが、はくぶつかんに とうじょうするよ。みんなできてね。
じかん :11:00〜4:00まで
ばしょ : しぜんしはくぶつかん 本館
たいしょう:だれでもさんかできます
     (小学生より小さいおともだちは、おとなの人とさんかしてね)
さんかひ:200円(一日共通フリーパス)
これまでのワークショップの内容などを紹介しています。どうぞ、ご覧下さい。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧