1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

子どもワークショップ・サポートスタッフ募集
2011年03月17日

 博物館では、子どもたちや親子連れのみなさんに展示を楽しんでもらうために、子どもワークショップや探検クイズを実施しています。ワークショップでは展示を眺めながら工作をしたり、絵を描いたり、ハカセ(博物館の学芸員)と、お話をしたり、2011年度は約7種類・計35日程度のプログラムを予定しています。
 探検クイズでは、子どもたちにより親しんでもらえるよう、主に土曜日、日曜日にスタッフが遊び方のお話をしています。
 今回、スタッフや学芸員と一緒に、このワークショップや探検クイズの運営補佐をして頂く学生ボランティア「子どもワークショップサポートスタッフ」を募集します。子どもが展示と出会った時の様々な反応に共感できる方、ぜひチャレンジしてください!

 対象:18歳以上の学生の方で、週末に行われるプログラムに2ヶ月に1回程度参加できる方。
 期間:2011年4月から2012年3月まで(年間登録制)
 募集人数:15〜20名程度
 応募方法:往復はがきまたはメール(gyouji@mus-nh.city.osaka.jp)に「ワークショップサポートスタッフ応募」と明記して、住所・氏名・学校名・学年・電話番号・メールアドレスを書いて4月18日(月)までに届くように博物館普及係あてに申し込んで下さい。なお、研修を4月23日(土)10:00〜4:00に行います。希望者は、必ず参加して下さい。また、1回目の活動は4月29日(金・祝)を予定しています。
 その他:サポートスタッフとしての参加には規定の交通費を支給します。
 問合せ:動物研究室の石田まで

 ○見学会について
 サポートスタッフが企画したプログラムを行う3月のワークショップを見学会として設定しています。当日は活動についてのご質問も受付けます。
 見学できるプログラム『ボランティアまつり』
 日時:3月27日(日)午後2時〜3時
 集合:当日午後1時50分までに、花と緑と自然の情報センター(自然史博物館のとなりの建物です。入場無料)の学芸員相談カウンターへおこしください。
 子どもワークショップ「ボランティアまつり」の詳細は、以下をご覧下さい。
 https://www3.mus-nh.city.osaka.jp/scripts/event.exe?C=0#EPES35D

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧