1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

大阪市立自然史博物館ウェッブサービス復旧しました
2013年06月21日

 大変ご迷惑をかけておりました、ホームページ、メール、行事情報など大阪市立自然史博物館のウェッブサービス全般について、ようやく復旧させることができました。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をかけたことをお詫びします。

 この間、メールなどを大阪市立自然史博物館関係者にお送りいただいていた場合にはエラーメールとなって返送されているかと思います。大変お手数ですが再送をお願いします。

 また、観察会などのイベント参加申し込みにも大変ご不便をかけていました。お詫びいたします。不都合な点などありましたら、各行事の担当者または gyouji@mus-nh.city.osaka.jpまでお知らせください。


 今回の障害はDDoS攻撃に伴うネットワーク接続機器の障害と、それに伴う学術通信網への接続途絶が直接の原因でした。博物館サーバ自体への影響はありませんでしたが、接続回線が影響を受けていたため通信が途絶していました。個人情報保護などへの影響はない模様です。
 博物館としては関係業者との緊密な連携のもとに対策を強化し、安定したwebサービスの提供に努めていきたいと考えています。

なお、大阪市立自然史博物館では様々なネットワーク途絶時の情報発信回路としても活用するべく
twitter https://twitter.com/osaka_shizenshi

Facebook https://www.facebook.com/osakashizenshi

等で平常から情報発信を行っています。
このほか、代表メールアドレスの代替アドレスとしてosakashizenshi"at"gmail.comを運用しています。("at"は@に書き換えてご利用ください)

最後になりましたが、今後とも大阪市立自然史博物館のウエッブサービスへのご愛顧をよろしくお願いします。

カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧