1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 〜フナムシからクジラまで〜」マッコウクジラ(全身骨格標本)の愛称を募集します!
2013年07月12日

webマッコウ.jpg

 平成25年7月20日(土)から10月14日(月・祝)まで開催する、特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~」(http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2013osakawan/index.html)の目玉展示はマッコウクジラ(全身骨格標本)です。このたび、このマッコウクジラの愛称を募集することになりました。

 2010(平成22)年5月、体長9.1mのメスのマッコウクジラが大阪府の堺泉北港に死亡漂着しました。自然史博物館ではこのマッコウクジラを回収し、解体して骨格標本として収蔵していました。今回の特別展開催にあたり、骨格を生きている時の姿に復元し、全身骨格標本として初めて公開いたします。

 自然史博物館の玄関前ポーチでは、ナガスクジラの全身骨格標本を、ポーチの屋根から吊り下げて、常時展示しております。このナガスクジラも1990年4月に大阪府の堺泉北港に死亡漂着していたもので、当館で回収・解体したのち、2006年から全身骨格標本として展示しています。このナガスクジラを展示する際には、市民の方から愛称を募集し、400名近い応募の中から「ナガスケ」という名前が決まりました。

 今回愛称を募集するマッコウクジラも2014年3月頃から、「ナガスケ」とともに、自然史博物館ポーチにて常設展示する予定です。ナガスケと同様に、このマッコウクジラにも愛着を持っていただけますよう、是非特別展の会場にて、マッコウクジラのホネを見ながら、愛称を考えてください。
下記は、愛称の応募方法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応募方法 特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~」会場内の応募箱にて投票ください。

・愛称(読み方も)
・愛称に込めた想いやキャラクター設定など
・応募者の住所、氏名、年齢、性別、電話番号
     ※お一人さま、3点まででお願いします。

対象   どなたでもご応募いただけます。

期限   平成25年9月1日(日)

選考   自然史博物館館内のマッコウクジラ愛称選考委員会で選考し、決定します。

結果発表
・平成25年9月14日(土)午前11時
・大阪市立自然史博物館 特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~」 会場内にて発表します。また、ホームページ上でも発表します。
・採用者には事前に個別にご連絡を差し上げ、結果発表の当日、会場にて記念品を贈呈いたします。なお、同一の愛称への応募が多数の場合は、抽選にて3名様までとさせていただきます。
※採用作品の一切の権利は、大阪市立自然史博物館に帰属します。 

プレスリリース

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧