1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

学校向けの新たな貸出キット、ワークシートができました
2015年03月31日

タンポポキット.jpg
虫の体キット.jpg

自然史博物館では これまでも小・中学校等で活用いただける自然に関わる様々な学習用教材を公開、提供してきましたが、今回、理科や生活科だけでなく、自然にまつわる読み物が取り扱われることの多い小学校「国語」でも活用できる教材を目指し、学芸員、教育スタッフが、現場の先生方の協力を得て新たな貸出キット2点を開発いたしました。

今回製作したのは
「タンポポ」「虫の体」の2種類のキットです。
小学校国語に出てくる教材貸出キットについてくわしくは、こちらをご覧ください。→pdfリンク

 その他の貸出キットについてはこちら

このキットはJSPS科研費研究課題番号:25350411の成果として作成されました。


また、中学生以上を対象とした新しい巡回見学ワークシートも作成しました。

大阪市立自然史博物館・天王寺動物園・大阪市立科学館の協力で制作された、三館を1つのテーマで回るワークシートです。グループ活動等の校外学習に最適です。

「大阪市立自然史博物館・天王寺動物園・大阪市立科学館をめぐってなるほど見学ワークシート」
詳細はこちら。
→大阪市博物館協会ホームページへの外部リンク http://www.ocmo.jp/education_tax/school/
また同サイトでは「授業に役立つミュージアム活用ガイド」も公開しています。



なお、このワークシートは武田科学振興財団による中学校理科教育振興奨励研究助成により制作されました。

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧