1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

ザトウクジラ(全身骨格標本)の愛称は「ザットン」に決定しました!!
2017年09月16日

zatton_1.JPG

(谷田館長と愛称応募者の皆様とそのご家族)


 特別展「瀬戸内海の自然を楽しむ ―生き物のにぎわいとその恵み―」の目玉展示である、ザトウクジラ(オス・全身骨格標本)の愛称が「ザットン」に決定し、平成29年9月16日(土)午後1時、特別展会場において愛称命名イベントを行いました。

 今回の愛称募集で応募のあった総計561票のうち、決定した「ザットン」という愛称には36票の応募があり、応募された皆様を代表して、菅 優月(かん ゆづき)さん、長瀬 夏美(ながせ なつみ)さん、石塚 誉子(いしづか たかこ)さんの3名をイベントにご招待し、愛称のお披露目をしました。愛称を考えた際の想いや由来について、長瀬さんは「強そうなイメージだから」、菅さんは「みんなが呼びやすいように」、石塚さんは「標本にする過程では、作業に参加した市民の皆様の苦労があったと聞き、そういった市民参加の活動は珍しいので、長くつづくように」とそれぞれ話してくださいました。

 特別展「瀬戸内海の自然を楽しむ ―生き物のにぎわいとその恵み―」は10月15日(日)まで開催しています。
名前が決まったザットンに会いに、ぜひ会場へお越しください。


特別展「瀬戸内海の自然を楽しむ ―生き物のにぎわいとその恵み―」HP
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2017setonaikai/




zatton_2.JPG

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧