1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

自然史博物館オリジナル手ぬぐい発売のお知らせ
2017年11月16日

zatoukujira.jpg

現在、自然史博物館の玄関ポーチでは、ナガスクジラの「ナガスケ」、マッコウクジラの「マッコ」の2頭のクジラが皆様をお出迎えしています。
平成30年春、あらたにザトウクジラの「ザットン」が玄関ポーチに登場する予定です。
「ザットン」のデビューを記念して、「ナガスケ」、「マッコ」、「ザットン」の3頭のクジラをデザインした手ぬぐいを製作しました。

手ぬぐいは、平成29年11月18日から博物館ミュージアムショップで販売開始します。
また、平成29年11月18日・19日開催の「大阪自然史フェスティバル2017」会場でもブースを設置し、販売します。

この手ぬぐいの売上げの一部 は、「ザットン」の吊り下げ経費に充てさせていただきます。
皆様には、ご支援をたまわりますようよろしくお願い申しあげます。


○価格:1500円(税込) ○数量:限定128本
博物館友の会ネットショップ http://omnh-shop.ocnk.net/ でも取扱い予定です。


<ザトウクジラの「ザットン」について>

平成27年9月、泉南郡岬町に死亡漂着した、全長約7メートル・オスのザトウクジラです。自然史博物館で回収し、解体して骨格標本として収蔵していましたが、平成29年7月15日~10月15日に開催した特別展「瀬戸内海の自然と楽しむ」において骨格を組み立て、初めて公開しました。




ザトウクジラ全身骨格標本.JPG

(ザトウクジラの骨格標本「ザットン」)


nagasuke&makko150220.JPG

(現在の玄関ポーチの様子。右がナガスクジラの「ナガスケ」、左がマッコウクジラの「マッコ」)

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧