1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

特別展「植物」普及講演会を開催します
2022年01月26日

大阪市立自然史博物館で開催中の特別展「植物 地球を支える仲間たち」(4月3日〈日〉まで)のオンライン講演会を、2月13日(日)・20日(日)に開催します。
 
syokubutu_yoko.jpg
 
 
【ネット配信】特別展「植物 地球を支える仲間たち」普及講演会
 
◆「奇妙な植物はどうして進化したか」長谷部光泰(基礎生物学研究所)
岡崎にある基礎生物学研究所で生物進化研究部門の教授を務める長谷部光泰さんに講演をいただきます。長谷部さんは今回の特別展で、とくに植物の「形」や「動き」とそれに関わる遺伝子発現について監修をされました。植物展の展示品(クックソニア バランデイ、キソウテンガイ、松ぼっくり、多肉植物、食虫植物)を中心にじっくりお話しいただきます。

開 催 日 : 2月13日(日)
時  間 : 午後1時~(質疑応答を含め90分程度)
行事形式 : インターネットによる配信行事
参 加 費 : 無料
申し込み : 申し込みは不要です

※詳細はこちら
 
 
◆「恐竜の見た森-植物の進化と古植物学-」寺田和雄(福井県立恐竜博物館)
恐竜たちはどんな植物を見ていたんでしょうか?恐竜時代の植物を紹介しながら、地球を支える植物たちがどのように進化してきたかをわかりやすく解説します。

開 催 日 : 2月20日(日)
時  間 : 午後1時30分~3時30分
行事形式 : インターネットによる配信行事
参 加 費 : 無料
申し込み : 申し込みが必要です
      ※申し込みされた方にYouTubeライブ配信のURLをお送りします
締 切 日 : 2月18日(金)

※申し込み・詳細はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧