1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

大阪市立自然史博物館を会場に「カラフルアートワークショップ・さわってみよう東洋陶磁」を開催します
2023年02月12日

大阪市立東洋陶磁美術館は、現在、改修工事で休館中のため、大阪市立自然史博物館で、下記のワークショップを実施します。

「カラフルアートワークショップ・さわってみよう東洋陶磁」

大阪市立東洋陶磁美術館には、国宝をはじめすてきな美術品がたくさんあります。
いつもは触ることのできない、代表的な名品2点のかたちをそのままに再現したレプリカをご用意しました。目の見えないひとも見えるひとも、一緒にじっくりさわってみませんか。
学芸員のハカセとお話をしながら、東洋陶磁の美術品のかたちのヒミツにせまります。
どんな特徴?どんな工夫があるの?どんな風に使われていたのかな?
最後に、その美術品がどのように使われていたのか、レプリカで実際に体験してみましょう。

※本ワークショップは、文化庁補助金Innovate MUSEUMの助成を受けて行うもので、視覚障がいのある方を主な対象とします。

●日  時:2023年3月5日(日)
●時  間:①11:00-12:30 ②14:00-15:30(1回約90分)
●場  所:大阪市立自然史博物館
●定  員:各回6名(付添いの方が体験に参加される場合はお知らせください)
●対  象:小学生~大人 ※視覚障がいのある方を主な対象とします。小学生は保護者同伴。
●参加費:無料
●申込み:申込みが必要です。電子メール(gyouji@mus-nh.city.osaka.jp)で下記の内容を
    記入のうえ、締切日までに届くよう「アートワークショップ・さわってみよう東洋陶磁」に
    お送り下さい。
    ①希望する時間②住所・電話番号③返信用の宛名④参加者の名前と年齢⑤付添い者の名前
●締切日:2023年2月25日(土)
●問合せ:第四紀研究室の石井


※申込多数の場合は抽選となります。
※詳しい参加方法などは、しめきりの約1週間後に返信でお知らせします。
※高校生以上の方が特別展にご入場の場合は、入場料が別途必要です。また、障がい者手帳等をお持ちの方は無料です(付添1名を含む)。


カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧