What's New

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」へのブロガー招待について
2011年08月31日

平成23年9月10日(土)から特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」が始まります。
この特別展では、広報に協力して頂けるブロガーの皆様を、開幕前日の一般内覧会、または開幕2日間のいずれかにご招待します。参加には申込が必要です。以下をご確認の上、お申し込みください。


■ブロガーの皆様ご招待について

特別展の広報に協力して頂けるブロガーの方20名を、開幕前日の一般内覧会、または開幕2日間のいずれかに無料でご招待いたします。
・一般内覧会:平成23年9月9日(金) 午後2時から4時半まで(午後1時半より受付開始)
・開幕2日間:平成23年9月10日(土)または11日(日) 午前9時30分から午後5時まで(入場は随時、最終入館は午後4時半まで)
・会場:自然史博物館ネイチャーホール(花と緑と自然の情報センター 2階)
・参加頂ける方:以下の2つの条件を両方とも満たす方
1 ご自身でブログを開設されていること
2 ご自身のブログに特別展の紹介記事を必ずお書きいただけること
・申込:電子メール(s-nyukansha@ocmo.jp)に 「特別展ブロガー招待申込み」と明記、 名前、居住地の都道府県名、電子メールアドレス、ブログタイトル、ブログURLを書いて、9月4日(日)までに届くように博物館 総務課あてに申込んでください。6日(火)に抽選を行い、当選結果をメールにて返信させていただきます。
・その他:当日参加はできません。必ず申込みをしてください。ブログの開設の有無などを確認のうえ、参加方法等の詳細は返信でお知らせします。
・問合せ:自然史博物館 総務課

特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」については、こちらをご覧くだ さい。 →http://oceanmonster.jp/index.html

「大化石展」閉幕しました。たくさんのご来場ありがとうございました
2011年08月29日

383758255.jpg

特別展「来て!見て!感激! 大化石展」は多くのご来場いただき、好評のうちに8月28日、閉幕しました。最終日には開催期間中で一番のご来場者数をいただき、累積来場者数は30,159人と最終日に3万人を超えました。
多くの皆さんからたくさんの感想をいただき、また子どもたちもたくさんの絵を寄せて頂きました。
次回以降の特別展や常設展での活動の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

さて、自然史博物館ではさっそく、次の特別展「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」 に向けて準備に入っています。
公式ページは以下のサイトです
http://oceanmonster.jp/index.html


Twitter上では大化石展に引き続き、アンモナイトのキャラクター@makimaki_taroがナビゲートを致します。
こちらもよろしくお願いいたします。

明日8月21日は「標本の名前を調べよう ー標本同定会ー」
2011年08月20日

毎年夏の恒例行事です。今年は夏休みが終わるのが早い学校もあるので21日、日曜日に開催します。
 夏休み中に野山や海で採集した動物、昆虫、クモ、植物、キノコ、化石、岩石の標本の名前を、各分野の専門家がお答えします。この日はいつもの学芸員に加えて、さらに達人たちが登場します。
夏休みの自由研究のまとめとしてもご利用ください。大人の持ち込みも歓迎です。
採集したものは、まず自分で標本として整理し、できるだけ図鑑などで名前を調べ、わからなかったものをお持ちください。土器や石器などの考古学資料は扱いません。
日時:8月21日(日)午前10時~12時/午後1時~4時
場所:自然史博物館(花と緑と自然の情報センター1階からお入りください。)
対象:どなたでも参加できます
その他:当日は、長居公園で大きなイベントがあり、多数の人出が予想されます。駐車場も満員になるので、自動車でのお越しはご遠慮下さい。
参加費:無料(博物館の展示を見る場合は、入館料が必要です)

特別展「来て!見て!感激! 大化石展」 入場者2万人突破について
2011年08月16日

DAIKASEKI2MAN.jpg

平成23年7月2日(土)に開幕した特別展「来て!見て!感激!大化石展」は、おか
げさまで大勢のお客様にご来場いただき、本日8月16日(土)に入場者が2万人を突破
しました。
記念すべき2万人目の来場者には、記念品が贈呈されました。セレモニーの様子をご報
告いたします。「来て!見て!感激!大化石展」は8月28日(日)まで大阪市立自然史
博物館ネイチャーホールで開催しています。

・2万人目の来場者
大阪府泉大津市からお越しの藤本拓也さん(13才)とプレゼンターの大阪市立自然史博
物館山西館長

・来場者のコメント
「学校の課題の参考になるかと思い大化石展に来ました。2万人目と聞いてびっくりしま
した。今から展示を見るのが楽しみです。」

8月15日(月)は休館日です
2011年08月14日

お盆休み中の博物館休館日について、電話等で多数お問い合わせをいただいております。
8月15日(月)は、休館日ですので、お間違いのないようにお願いいたします。

※大阪市立自然史博物館の休館日は、毎週月曜日です。月曜日が休日の場合は、翌日が休館日となります。

特別展 「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」前売りを開始しました
2011年08月13日

2011年9月10日(土)〜2011年11月27日(日)に大阪市立自然史博物館ネイチャーホールで開催予定の特別展 「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」の前売りチケットが発売開始になりました。


特別展 「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」公式ホームページ
(鳥取会場の様子が紹介されています)
http://oceanmonster.jp/index.html

入館料は当日料金大人1,200円、高大生700円ですが、本日から9月9日(金)までの期間限定で前売券を発売中です。
前売り料金は大人1,000円、高大生500円と200円もオトク
(上記入館料にて常設展[大人300円、高大生200円]も入場可能です。中学生以下、障がい者手帳等持参者(介護者1名を含む)、大阪市内在住の65歳以上の方(要証明)は無料です)

【発売場所】
◆プレイガイド
・電子チケットぴあ  TEL: 0570-02-9999(Pコード:987-410)
・ローソンチケット  TEL: 0570-084-005(Lコード:59321)
・CNプレイガイド   TEL: 0570-08-9999
・e+(イープラス)  http://eplus.jp
・阪神プレイガイド

◆コンビニエンスストア
セブン・イレブン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ローソン、am/pm

◆その他
大阪市立自然史博物館ミュージアムショップ、大阪市営地下鉄駅売店ほか

是非お得な前売券を手に入れて、誰よりも早く、モンスターたちに会いに来てください!

ミュージアム連続講座2011を開催します
2011年08月06日

大阪市立博物館は、他の大阪市の博物館とともに、今年度もミュージアム連続講座2011を開催します
。「災害」、「大阪城」、「美術」と三つに分かれたテーマのうち、当館からは災害についてお話します。
詳しくはこちらからお申し込みください
(大阪市博物館協会のサイト)
http://www.ocmo.jp/lecture2011.html

カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧